驚くようなお話です。

 

埼玉県職員の昨年度の時間外勤務で、2000時間を超える「残業」をしていた職員がいたことについて、上田清司知事は30日の定例会見で

時間外勤務を減らす努力を全庁挙げてやってきた。私に言わせると『ばかな』というぐらいの過度な超過勤務。なぜ時間配分を考えながら、人員確保などの体制づくりができなかったのか。職員が悪いのではなく、管理職が悪い」

と叱責し、人事管理を徹底することを強調したそうです。

 

人事課によると、県職員1人当たりの平均時間外勤務は、年間135時間なのに対し、税務システムの変更に伴い、税務課の男性主査が最長2017時間、別の男性主査が、1916時間時間外勤務をこなしていたようです。

 

知事は、

「特殊事情があったとはいえ、県民から見ると異常。許されるものではない。年度途中でも必要なところには人事配置を行ってきた。そういうことが可能でありながら、やらなかった」

と問題点を指摘したそうです。

 

まずひとつ、2000時間もの時間外勤務をしたことが記録されていることは、時間分の時間外勤務手当が支払われていることでしょう。

これをお給料に当てはめると、おそらく時間外手当だけで膨大な金額になってきます。

税金から支払われる公務員の給与に、こんな無駄な超過勤務手当が充てられたこと、とても残念に思います。

 

専門の業者に製作してもらえば、もっと節約できたのではないでしょうか。

コスト意識をもって欲しいものです。

(2012/10/31 13:07)

 

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