欧米での出来事です。
 
フェイスブックに代表されるインターネットの交流サイト(SNS)が、離婚理由にからむ 「フェイスブック離婚」 が海外で注目されています。


フェイスブックとは、原則としてユーザーが実名で登録し、顔写真も公開したうえで近況を書き込んだり、写真を投稿したりできる交流サイトです。

 

仲間との情報交換や、同窓生と旧交をあたためたりするのに適し、日本国内で500万人、世界中で8億人が利用しているとされており、かく私も登録済みで、先ほども旧友と会話したばかりです。


このフェイスブックが主因となる「フェイスブック離婚」について、「該当するケースが急速に増えている」という調査結果が、アメリカとイギリスで報告されています。

 

全米婚姻関連弁護士会が、アメリカ国内で2010年に行った調査によると、弁護士会に所属する81%の弁護士が、「SNS上で交わされた会話などを離婚訴訟の証拠として使うケースが、過去5年間で増加した」と回答しています。

 

離婚に関する情報提供を行っている専門サイト「離婚オンライン」によると、2011年の離婚訴訟で提示された訴状5000通中、33%が「フェイスブック」という単語を含んでいたそうです。

これら離婚に至ったケースで上位を占めたのは、

 

(1)フェイスブックで異性に不適切なメッセージを送っていたのが発覚した

(2)別居中の夫婦がフェイスブック上で相手を罵倒した

(3)配偶者の行動についてフェイスブックの友人から報告を受けた。

 

となっています。

 

どうやら直接の原因が、フェイスブックあるようではありませんね。

お互いのモラルの問題で、適度に楽しむぶんには離婚まではいかないようです。

(2012/3/9 15:31)

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句