ご存じですか「年明けうどん」?

 

麺と赤い具で 「紅白」を演出したうどんです。

今年の正月、スーパーやコンビニで「年明けうどん」という商品を見かけたり、購入したりした人もいるのではないでしょうか。

 

讃岐うどんで有名な香川県で提唱され、全国に広まりつつあそうです。
 
日清食品は、今年の正月用に、カップ麺「日清のごんぶと」の期間限定商品として、カマボコやタイのつみれが入った「年明けうどん」を発売しました。

別商品の「どん兵衛」では、2010年の正月から梅干し入りの年明けうどんを全国で販売し、好評を得ているそうです。

大手コンビニのセブン―イレブンやローソンでも、10年正月から、レンジで温めるタイプの年明けうどんを全国で販売し、人気だそうです。
 
そもそも、年明けうどんとは何でしょう?

香川県の製麺業者などで作る「年明けうどん普及委員会」は、「元日から15日までに食べる、赤い具を添えたうどん」と位置づけているそうです。
香川県では、正月をはじめ、家族や知人が集まる場で、うどんを振る舞う慣習があり、讃岐うどん関係者らが「年越しそばと並ぶ行事として全国に広めよう」と、09年の正月ごろから使い始めたらしいです。

ロゴマークも作り、全国の製麺業者などに無料で提供しているそうです。
 
太くて長いうどんは、長寿を祈る縁起物、白いうどんに赤い具を添えれば紅白でめでたいというアピールが受けてか、全国に広まっているみたいです。
 
年明けうどんは家庭でも簡単につくれ、赤い具は、カマボコ、エビの天ぷら、梅干し、ニンジンなど何でもよいそうです。

普及委員会は昨年9月、年明けうどんのレシピコンテストを開催し、エビの天ぷらと卵を載せた「初日の出うどん」、オリーブオイルと麺つゆでスパゲティ風に仕上げ、タコの天ぷらを載せた「ひっぱりダコうどん」などが受賞したそうです。

これからはうどんとそばの両方を食べることが、年末年始の恒例行事となりそうですね。

 

ラーメン好きの私としては、これにラーメンが加われば年中「麺づくし」となりそうです。

(2012/1/4 20:48)

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句