企業再生支援機構の支援を受け再建を目指す日本航空は19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請する予定です。平成22年3月期の営業損益は2651億円の赤字(前期は508億円の赤字)となりそうですが、企業再生支援機構は3年後の平成25年3月期までに再建を完了させる予定です。

大幅減収の中で黒字化を実現するため、日本航空はグループ全体の3分の1に当たる1万5700人の人員削減を実施し、110社の子会社も57社まで減らし、路線網は国内12路線、国際14路線を削減する計画です。
企業年金は、現役社員も退役者も減額支給が濃厚です。

かつて私が就活していた頃、高嶺の花だった日本航空は、「人員削減、子会社減少、業務範囲縮小、年金減額」と昔の面影は無くなり、上場廃止目前で、いよいよ資本主義の舞台から退場しようとしています。

放漫経営だと言われたりもしますが、なんだか複雑な気持ちです。

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