行動変化
緊急事態宣言が明けた10月以降、飲食業界のなかでもすし店や焼き肉店は堅調な一方で、居酒屋やカラオケ店は依然苦境というそんな実態が、クレジットカード決済額をもとにした統計「JCB消費NOW」の10月後半分の結果でわかったそうです。
消費は全体的に回復傾向のようですが、サービス業は業種間のばらつきが目立つようです。
全体的な支出を示す「総合消費」の10月後半は、コロナ禍前(2016〜18年平均)の同期比5%増となり、昨年10月後半以来、1年ぶりに高い伸び率でした。
商品などの小売りや、サービスの両部門ともに回復しているようです。
10月後半のサービス業を業種別にみると、回復差が著しく、外食産業ではすし店がコロナ禍前と比べて28%増、焼き肉店が1%増。
一方で、居酒屋は32%減、カラオケ店は48%減とコロナ禍前の水準に遠く及ばないものとなっています。
両業種ともに緊急事態宣言の解除以降は、回復傾向ですがもともと落ち込みが大きかっただけに苦戦が続いているようです。
消費は少しずつ戻りつつありますが、大人数の宴会が手控えられたり、出張をせずにオンラインで打ち合わせたり、といった行動変化も進んでいるようです。