一帯一路

中国の習近平国家主席が提唱、推進している経済圏構想で、略称はOBOR(One Belt, One Road)です。

中国を起点として、アジア、中東、アフリカ東岸、ヨーロッパを、陸路の「一帯(シルクロード経済ベルト)」と、海路の「一路(海上のシルクロード)」で結び、ゆるやかな経済協力関係を構築するという国家的戦略をいいます。

経済政策、インフラ、投資・貿易、金融、人的交流の5分野で、交易の拡大や経済の活性化を図ることが狙いで、高速道路、鉄道、港湾などの交通インフラ関連は、中国・パキスタン経済回廊(CPEC)を始め、各地で大規模プロジェクトがすでに着工されています。

経済圏に含まれる国は約60カ国で、その総人口は約45億人となっており、世界の総人口の約6割に相当するものです。習主席が構想を公の場で表明したのは、2013年のことで、翌14年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、構想実現に向けた「シルクロード基金」を創設し、17年5月には、北京で第1回の「一帯一路フォーラム」を開催され、習主席は、29カ国の首脳と130余りの国の代表団の前で、「基金」への約1兆6千億円の追加拠出や、融資枠の拡大などを約束したそうです。

スローガンは、「ウィンウィンの関係が基本であること」、「他国の内政に干渉しないこと」、「他国に体制モデルを押しつけないこと」が提唱されていますが、

国際社会には、覇権主義を強める中国への警戒心が強く、主要国の首脳で参加したのはロシアのプーチン大統領とイタリアのジェンティローニ首相のみでした。

イギリス、フランス、ドイツなどは貿易推進関連の提案文書への署名を拒否したと伝えられています。

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句