経済効果?
今日もまた暑いです・・
日本列島を連日、襲う猛暑。
大雨や震災に遭った地域もあり、全国的に熱中症への警戒が欠かせませんが、この猛暑が、日本経済にどんな影響を与え得るでしょうか。
暑いとエアコンが売れ、電気代も増え、冷たい飲み物やアイス、スキンケア商品などの売れ行きが好調になります。
それらの商品を運ぶための資材や、エネルギーの需要も高まり、涼むために飲食店や施設に入る人も増え、プールなどもにぎわうことが多くなります。
一方、屋外の遊園地は敬遠され、商品を温めるガス代などは減るなど、猛暑がマイナスに利く業種も当然あります。
そんなプラスマイナスは最終的に、経済全体には数値としてどう表れるのでしょう。
第一生命経済研究所が約20年分の7〜9月期の国内総生産(GDP)と、同じ時期の東京と大阪の平均気温の関係を分析したところ、気温が1度上がると、家計消費支出を0・5%(2884億円)押し上げる効果があるそうです。
今年、観測史上最も暑かった2010年と同程度の暑さになれば、家計消費支出が4900億円(0・9%)ほど増え、7月-9月期のGDPの実質成長率を0・2%程度押し上げるとの推計だそうです。
猛暑が続くことで外出(買い物)や観光を控え、室内で過ごす時間が長くなると消費が落ち込むと思いきや、意外な経済効果があるようです。