再発防止を

広告大手の電通に勤めていた女性(24)が、昨年12月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署が労災認定していたことが分かりました。

遺族代理人の弁護士が明らかにしたものです。

認定は9月30日付となっており、弁護士によると、

この女性は、東京大学卒業後の昨年4月、電通に入社し、インターネット広告などを担当し、本採用となった10月以降、業務が増加し、11月上旬にはうつ病を発症したとみられており、12月25日、東京都内の社宅から投身自殺したものです。

 

三田労働基準監督署は、発症前1カ月の残業時間は月約105時間に達したと認定しており、2カ月前の約40時間から倍増していたものでした。

亡くなった女性は、「土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい」、「休日返上で作った資料をボロくそに言われた。もう体も心もズタズタだ」 などの言葉をSNSサイトなどで発信していたようです。

 

遺族側は、

上司から「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」、「女子力がない」と言われるなどのパワハラがあったとも主張しており、目下、三田監督署は、パワハラの有無については判断していないとのことです。

 

電通は取材に、「社員の自殺については厳粛に受け止める。労災認定については内容を把握していないので、コメントは差し控える」と説明しているそうです。

 

都内で記者会見した亡くなった女性の母親は、「労災認定されても娘は2度と戻ってこない。過労死等防止対策推進法が制定されたのに、過労死は起きた。命より大切な仕事はない」と訴えたそうです。

 

日本一の難関大学に進学し、更に就職先も狭き門を突破されて、

今後、社会人として、さぞかし期待されていたことでしょう。

なんとも、痛ましことです。

(2016/10/11 14:14)

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句