第4次産業革命

人工知能(AI)やロボットによる自動化などで、2030年度の雇用は今より735万人減る??

 

経済産業省は、27日、AIやビッグデータなどがもたらす「第4次産業革命」が、雇用に与える影響を試算した数値です。

 

一方で、構造改革で新たな雇用が生まれれば、雇用減は161万人減にとどまるとの分析も示されました。


これは、AIやIoT(モノのインターネット)やロボットなどへの対応を話し合う有識者会合で示したもので、試算では、AIなどが人間に置き換わる職種の分析や、過去約20年間の産業ごとの消長の傾向などを踏まえて試算した数値です。


「現状放置」のシナリオでは、

スーパーのレジ係や製造ラインの工員といった仕事がAIやロボットに置き換わるため、低賃金の一部職種を除いて軒並み雇用が減り、30年度の雇用者数は15年度から1割超減ると予測されました。

研究開発など付加価値の高い仕事も、第4次産業革命で優位に立った海外企業に奪われる可能性があるそうです。
 

一方、人材育成に力を入れたり、成長分野に労働力を移動させたりする「変革シナリオ」では、付加価値の高いサービス業などが成長し、雇用減を補う高所得の仕事が増えると分析し、2%の実質経済成長率も達成できると試算されました。


経産省は「痛みを伴う転換をするか、じり貧かの分かれ目にある」とし、企業や系列の壁を越えたデータの活用や、労働力が移動しやすい「柔軟な労働市場」などが必要としてます。



ロボットに職場を追われる世の中が、すぐそこまで来ています。

なんだか、映画のような、現実のお話です。

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句