週3休

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(福岡市)は、一斉に休業する休業日を、2018年から設ける方針を固めました。

全国の9割超の店舗で、元日を含む計3日間を充てるそうです。

ファミリーレストランの休業日の導入は珍しいもので、傘下の天丼チェーン「てんや」でも、直営の154店舗のうち8割近くで元日を休業日とする方針です。


黒須康宏社長が22日、朝日新聞の取材に対して明らかにしたもので、黒須社長は「その(店を休んだ)分の売り上げはなくなるが、従業員が働きやすい職場になることで、お客様の満足度も上げられると判断した」と述べたそうです。
 

ロイヤルホストは、フランチャイズ店を含めて全国に220店舗あり、元日も営業する商業施設などに入る一部の店舗を除き、9割以上のロイヤルホストで元日のほか、5月と11月にそれぞれ1日休業するそうです。

 

ロイヤルホストは11年ごろから営業時間を短縮し、かつて大半だった24時間営業を17年には廃止にした経緯があります。

17年の営業時間の平均は11年と比べ、約3時間短い15・5時間になり、この結果、

「ランチやディナーのピーク時に少し人員を補強できた」そうです。

また、17年の既存店の売上高も、10年を上回っているとのこと。
 

日本フードサービス協会によると、オフィス街の居酒屋チェーンが休業日を設けることはあるそうですが、ファミリーレストランが導入するのはほとんど例がないとのことです。

 

時短の流れが、サービス業界にも押し寄せてきているようです。

復活?

自民党の14日の総務会で、国会議員互助年金(議員年金)の復活を検討するよう求める意見が出たそうです。

 

是非の検討を有識者に委ねるとの提案や、地方議員年金の復活論もあったようですが、いずれも方向は定まらなかったみたいです。
 

竹下亘総務会長は、この後の記者会見で「若くして出てきている国会議員たちが退職したら全員生活保護だ。こんな国は世界中にない。そこはしっかり認識していただきたい」と述べ、検討に前向きな考えを示したそうです。

 

議員年金をめぐっては、厚生年金や国民年金に比べて優遇されているなどの批判を受け、2006年に廃止法が成立しました。

 

ただ、廃止以前に在職10年以上で受給資格を得ていた議員については、減額して受給できる道が残されたものでした。

 

もう一度、廃止となったときにもどって考えてみてほしいものです。

 

「老後は生活保護」

 

が本当なら、法律の廃止にはならなかったのではないですか・・

時代

ついに時代が到来しました!

 

ファミリーレストラン大手のロイヤルホールディングスは6日、

飲食代の支払いをクレジットカードや電子マネーに限定したレストランの実験店舗を、東京都中央区に開きました。
 

外食業界で、人手不足が深刻化する中、現金を管理する手間を省くことで、店舗運営の効率化につなげる狙いだそうです。
 

飲食代の支払いは、店員が席に持参する端末を使って済ませ、注文も席に設置されたタブレット端末を使って行うそうです。

 

オーブンやレンジなどの機能を備えた最新の調理機器を導入するなどして、調理工程も短縮するとのこと・・
作業量を減らし、スタッフが働きやすい環境を整えることで、サービスの向上につなげる狙いのようです。

 

人件費は、経費の中で最も比重の高い部分ですので削減することに各社頭をいためているのは、いつの時代も同じでした。

 

このままいくと、すべてが機械化し、

人の温もりのない飲食店で食事を提供されることとなり、そんな店で食事したら、

おいしい料理もきっと、乾いたものになるのではないでしょうか??

 

最近、隣国でホームレスの人たちへの募金が、現金でなく「携帯電話のORコード」で行われている映像を目にしたばかりでした。

 

日本にも、徐々にキャッシュレスの波が押し寄せてきているようです。

ご存知?

みなさま、ご存知でしすか?

厚生労働省では、平成26年から11月30日「いいみらい」を年金の日としており、趣旨に賛同いただいた団体等と協働して、「ねんきんネット」等を利用して年金記録や年金受給見込額を確認していただき、高齢期に備え、その生活設計に思いを巡らしていただくことを呼びかけているそうです。

 

また、11月を「ねんきん月間」と位置づけ、年金制度に対する理解を深めてもらうため、公的年金制度の普及・啓発活動を展開しているそうです。

 

ねんきん情報アプリ!なども活用いただき、公的年金制度の仕組みや自分の年金について考える機会にしてほしいようです。

 

詳細はこちら 

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句