何の素?

 

大手食品会社味の素は20日に、従業員の平均労働時間を

2018年度から、年1800時間に短縮することで労使が合意したことを明らかにしたそうです。


一般的に大手企業の所定労働時間は、
1日8時間ですが、味の素ではほぼ7時間になるようです。

 

子育てや、介護などを抱える社員が増えており、勤務時間の短縮で働きやすい職場環境をつくる狙いがあるとのことです。
 

あわせて、今年4月から毎月の基本給を底上げするベースアップ5000円を含む月1万円の給与引き上げを行うことでも労使が合意したそうです。

パート従業員の時給も、5〜6%引き上げるとのことで、働く時間が短くなっても収入が減らないよう配慮するそうです。
 

味の素は、今年4月から1日の所定労働時間を従来の7時間35分から20分短い7時間15分に短縮する方針をすでに決めており、7時間となれば、さらに短縮することとなります。

 

昨今話題の長時間労働に、一石を投じる会社の意思決定ですが、会社として相当な覚悟と自信がないと、本当に着地することは難しいのではないでしょうか。

 

今後の動向が気になるところです。

瑞風

久しぶりの鉄道ネタです。

 

JR西日本は、

6月17日から運行する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の第1期(6~9月)の乗車できる当選倍率を発表しました。

 

1両全てを使ったスイートルーム「ザ・スイート」の山陽・山陰コース(2泊3日)が、最高倍率の68倍だそうです。

 

平均倍率は5・5倍となっています。

今後、瑞風は原則として週3回運行する予定です。

京都(大阪)-下関間で、山陽・山陰を巡る1泊と、2泊の全5コースが設定され、城崎温泉などの観光名所に立ち寄るコースとなっています。

 

2人1室で利用した場合、ツインの1泊2日の料金は1人27万円からで、ザ・スイートは75万円からとなっています。
 

第1期は、昨年12月から今年1月まで受け付け、368室に2022件の応募があったそうです。

年齢は、40~60代が中心で、地域別では関西が4割、関東が3割でした。

今回の落選者には、次回応募時の抽選で優遇するという「おもしろい措置」が取られているそうです。
 

「おもしろい措置」はともかく、

これだけ人気がある寝台特急ですので、

普通に乗れる列車が復活することを願うばかりです。

 

東京五輪までに復活して、海外からのお客様に、日本の新しい楽しみ方を提案できれば、素晴らしいと思うのは、わたしだけでしょうか・・・

(2017/2/14 10:40)

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句