日本航空は賞与復活を決定しました。

経営再建中の日本航空が、「生活調整給」として給与の1カ月分前後を3月末までに支給すると決めたことが29日、明らかになりました。

事実上の賞与復活で、3万人超のグループ社員全員を対象とするそうです。
日本航空は、昨年1月に経営破綻して以来、グループ全体で1万6000人をリストラするなど人員削減や、赤字路線撤退など厳しいリストラを推進してきました。

そして今月28日に会社更生手続きを完了し、1年2カ月ぶりに東京地裁の管理から脱しました。

この間、賞与の支給見送りに加え、給与水準の引き下げや各種手当の削減を実施してきましたが、再建へ一定のめどが立ったことから賞与復活に踏み切ったものです。 

当初は3年かかるとみられていた更生手続きを1年2か月で終えた日本航空は今後、裁判所の監督から離れ、13年1月までに再び上場することを目指すということです。

 

震災前から日本は景気がよくありませんでした。

中小企業の事業主の人たちの中には、自分の報酬を下げて従業員の雇用を確保したり、賞与を不支給とした原資で雇用を守るなど、必死に従業員を守っている人たちがたくさんいます。

裁判所の管理下を離れたとはいえ、早々に生活調整給の支給して、再生に協力したすべての国民に対して何とも思わないのでしょうか。

「あなたがたは、自力で再生したのではないのですよ。泣く泣く辞めていった人や、部下をかばい責任をとって去った人たちに顔向けできますか?国民からは税金を借用して、自社の社員には早々にボーナスって、心苦しくありませんか?」

あまりにも自己中心的な再生劇に、空いた口が塞がりません。

再生には血税が使われたことを、少しは認識してもらいたいです。

(2011/3/30 12:37)

2月は失業率は改善。
総務省が、29日発表した労働力調査によると、2月の完全失業率は4.6%と、前月に比べ0.3ポイント改善しました。

改善は2カ月ぶりです。

また、厚生労働省が発表した2月の有効求人倍率は、前月比0.01ポイント上昇の0.62倍と、10カ月連続で改善したものとなりました。
しかし3月以降は東日本大震災や原発事故、円高により、景気悪化懸念が急速に高まっており、雇用情勢も再び悪化する恐れが大きいとの予測です。

景気動向に連動する傾向が強い有効求人倍率は、近く低下に転じ、失業率も年後半にかけ再び悪化する可能性があります。
厚生労働省は、「阪神・淡路大震災とは被害の規模が違う。今はどこまで悪化するのか数字を言える段階ではない」としています。

2月の完全失業者数は、前年同月比24万人減の300万人、就業者数は38万人増の6223万人でした。
総務省は失業率と失業者数、就業者数などについて、東日本大震災の影響で岩手、宮城、福島の3県の2月分調査結果を予定通り回収できなかったため、他の地域の状況と同じとみなして算出した推計値で公表したものです。
有効求人倍率は、ハローワークの求職者1人当たり平均何件の求人があるかを表します。

2月の有効求人数は前月比2.6%増、有効求職者数は横ばいとの結果でした。 

震災地の雇用を、日本全体でカバーし、失業率や有効求人倍率を下げないよう、一人ひとりが認識して行動することが肝要です。

(2011/3/29 12:32)

美談をひとつ。 

大手企業「ロート製薬」は25日、東日本大震災による震災孤児の支援を目的として「震災復興支援室」を同社内に新設しました。

会長以下、社長を含む取締役11人が4月から1年間、報酬の10%を自主返上して「震災復興支援室」の活動資金に充てるということです。

活動資金は4千万円程度になるとの見通しです。

同支援室にはロートの社員5~7人が専従し、社内公募ではすでに10人以上が立候補していて、近く担当者を決めるとのことです。

具体的な支援内容は未定ですが、震災孤児の長期的な生活と勉強への支援が主な柱になるとのことです。

同社は、1995年の阪神大震災では本社の建物が一部損傷する被害を受けました。

当時も義援金や製品の無償提供など被災地に向けた支援をしたそうですが、「一時的な支援でしかなく、不十分だった」という思いが社内で強かったそうです。

広報担当者は「阪神大震災で感じていた教訓を今回は支援室という形で生かしたい。企業として社会的責任を果たすという意味でも、全社あげて取り組んでいく」と話しているそうです。


大企業は、内部留保分として、決算ごとに利益を積み立てて埋蔵しています。

自社のためだけでなく、日ごろからお世話になっている日本国民のため、 

今こそ役に立ててはいかがしょうか。

(2011/3/28 10:51)

反原発の政党が大躍進。

ドイツの地方州議会選挙で、与党が歴史的敗北を喫しました。
ドイツ南西部2州で27日、州議会選挙が行われ、環境政党の「90年連合・緑の党」が大躍進を遂げました。

福島第1原発事故で反原発の世論が高まる中での民意の表れと思えます。

バーデン・ビュルテンベルク州では、同党初の州首相が誕生する見通しです。

1953年から同州で政権を担ってきたメルケル首相の「与党・キリスト教民主同盟」にとっては歴史的敗北となりました。
メルケル政権は事故後、原発の稼働期間延長計画を凍結し、原発の点検に着手していましたが、今回の選挙結果を受け、原発政策の抜本的見直しを迫られるのは必至とみられています。

日本でも、統一選挙が近づいていますので、焦点になることは間違いないでしょう。

現在の電力供給の3割以上を担っている「原発」の今後が問われることになります。 

(2011/03/28 10:36)

消費者物価0.3%下落で、24カ月連続マイナス。
総務省が25日発表した2月の全国消費者物価指数は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数で98.9となり、前年同月比で0.3%下落しました。

 

マイナスは24カ月連続となるものです。


電気料金の値下げで電気代が7カ月ぶりにマイナスに転じたほか、ガソリンの上昇幅が縮小し、前月より下げ幅が0.1ポイント拡大したものでした。

ただ、中東情勢の緊迫化や東日本大震災の影響でガソリンなど石油製品の価格が上昇していることから、総務省は下げ幅縮小のすう勢自体に変化はないとみています。

景気浮上には、消費者物価指数が上がることが必須となります。

未曾有の震災により、周囲で消費意欲が向上する動機がありません。

まずは、東北地方を一日も早く「日常」に戻すことが一番ではないでしょうか。

 

(2011/03/25 12:28)

「ピークずらして家事を!」

関東地方で実施されている計画停電ですが、信号が消えた交差点での事故や、通電時のショートによる火災など、停電が原因とみられる事故も起きています。

節電によって需要が供給を常に下回れば計画停電は必要ありませんが、電気は貯蓄できません。

夜間だけネオンを消しても昼間の使用には回せず、一日を通じた節電が必要になります。

 

統計によると、家庭の電力需要は全体の約4割に上ります。

家庭でできる節電のポイントは、暖房、照明の節電がその効果を大きく左右します。

資源エネルギー庁の資料では、エアコンなどの暖房がそのうち約25%冷蔵庫照明器具がともに約16%で、この3つで5割以上を占めるとのことです。


同庁省エネルギー対策課によると、エアコンの設定温度を1度下げれば10%の節電、冷蔵庫も設定を強から中にすれば11%消費電力を減らせるとの試算です

照明も、消してまた点灯させるまでの間隔が1分しかなくても、こまめに消す方が省エネになるそうです。

また、電力需要のピークを意識することも大切です。

消費電力は通勤や家事、暖房使用などが集中する平日の午前8~11時と午後6~9時に最大になります。

この時間帯に電力が不足すれば、大規模停電の恐れもあります。
オーブントースターや掃除機、洗濯乾燥機などは、使用時間が短くても消費電力は大きいものです。

休日にまとめて家事を済ませたり、使用時間を日中にずらすことで停電のリスクを減らせるとのことです。
また、「企業に対しても同様の対応を要請している。利用者全体の工夫と小さな努力をお願いしたい」と話しているそうです。

 

非常事態です。
この際自己中心的な考え方止めて、何が一番大切かを考えて行動しましょう。

みんなで協力して、限りある資源を大切に使っていきましょう。

「買いだめ」なんて、もってのほかです。

食べたくても、1日に1度しか食べられない日本の友人達がいるのですから・・・

(2011/3/21 17:08)

第1声は「助かって良かった。」

宮城県石巻市で、震災10日目に倒壊家屋から祖母とともに救助された高校1年の少年が入院先の病室で今の心境を語りました。


少年は顔にマスクを着け、ベッドで布団をかぶっていました。

左足に炎症があるが、体調を尋ねる質問には「大丈夫です」と答えたそうです。

全国から注目を浴びた救出劇に、父と顔を見合わせ、苦笑いする姿が印象的でした。
少年は救助された日の前にも、「警察や消防の活動の音が聞こえたが、外には出られなかった」と振り返ったそうです。
また、津波が襲ってきた様子について「家の中だったので覚えていない」と語りました。

家が倒壊した後は「1部屋分で立って歩くこともできなかった」と狭いスペースに9日間閉じ込められた状態だったそうです。

「言葉は覚えていない」というものの、祖母とは声を掛け合って、わずかな水や菓子などでしのいだそうです。
救出されたわが子を見て父親は、

「口数は少ないけど大したやつだ。頼もしい」と目を細めたそうです。

 

こうした感動が、行方不明となっている人たちの数だけ

今後、生まれることを願うばかりです。

(2011/3/21 16:52)

未曾有の大惨事です。

しばらくブログ更新はお休みさせてください。

東京は、震源地から離れていますが、

インフラに支障が出て、

近所のスーパーやコンビニエンスストアから商品が無くなっています。

商品の無い店頭に順番待ちの行列が出来ています。 

落ち着いて情報提供できるようになってから、またお会いしましょう。

日常とはまったく形相となりつつあります。

一日も早く、平和な日常が戻りますように・・・

(2012:3:14 12:11)

介護保険法の改正案が閣議決定しました。
2012年度の介護保険制度改正に向け、菅内閣は11日の閣議で、介護保険法改正案を決めました。

24時間対応の新しい訪問サービスを創設するなど、利用者が住み慣れた家で暮らせることを支援するのが柱です。

保険料上昇を抑えるため、都道府県の基金を取り崩せることも盛り込んだものとなりました。

24時間対応のサービスは、重度でも自宅で生活できるよう、看護師やヘルパーが定期巡回するほか、夜間など緊急時の通報にはオペレーターが対応するものです。

原則として医師や看護師にしか認められていないたんの吸引や経管栄養は、研修を受けた介護職員が実施できるように変わります。

11年度末に予定されていた介護型の療養病床の廃止期限は、17年度末まで延期するものとなりました。

65歳以上の月額保険料は現在、全国平均で4160円ですが、サービス利用の急増で毎年の保険料は膨らむ一方ですが、都道府県の基金の利用で、月5千円未満をめざすものとなりました。

家族介護を経験された方は痛感すると思いますが、介護型の療養病床は介護保険制度にとって欠かせないものだと私は考えます。

父の介護をする、老いた母を助けてくれたのは、当時の療養病床でした。

自宅で介護できない現状を、机の上の論議だけで判断してもらいたくないものです。

(20113/11 12:24) 

イスラム原理主義とは、イスラム的な政治・国家・社会の実現を目指して行われる政治活動や諸運動やその思想の事を指します。

世俗法ではなくイスラム法(シャリーア)によって統治されるイスラム国家の建設を目指す政治活動や諸運動のことで、本来はイスラム主義と同義でありますが、イスラム過激派もイスラム主義に基づいて行動しているので、特に非イスラム教国においてイスラム主義を否定的な意味合いで言及する場合に多用される呼び名です。

一般に認識されている「イスラム原理主義」という言葉は、、ムハンマドの時代のイスラム共同体を復興させようとする運動のことで、イスラム法に基づく社会の実現を目指しているため、近代的価値観や西洋的価値観の流入への抵抗運動としての側面もあります。

また、「イスラム原理主義」は日本を含む非イスラム教徒の間では「他宗教や無宗教、無神論に対する凄まじい憎悪を持つ過激で暴力的な思想」としても認識されている場合があり、実際にムスリムの中には「イスラム以外の宗教や無神論、無宗教は皆間違い、地獄に落ちる」などという主張も存在します。

また「イスラム原理主義」の呼称は、キリスト教における原理主義 の「イスラム版」という意味合いで、欧米の学者が用いたものであることから、日本語にそのまま適用するのは不適切とする説もある。

 イスラム原理主義という日本語表現は、本来は、イラン革命などのイスラム法による統治の復活を唱えるイスラム教徒による運動を指してアメリカなどで英語で呼んだものの日本語訳です。

イスラム教における宗教的な理念に基づく社会の実現を目指す運動は、イスラム教の共同体を原初の理想的な姿に回帰させることを志向しており、この点において、「千年王国」を強く意識したメシア信仰に基づく根本主義とは異なるものとなっています。

北アフリカの中心部に位置し、面積は日本の約4.6倍。

国土の大部分が砂漠で、人口600万人ながら世界屈指の産油国です。

首都はトリポリ。

イスラム教スンニ派が国民の大半を占めます。 1951年にイタリアから王国として独立。69年9月、カダフィ大尉(当時)率いる青年将校団が無血クーデターで権力を奪い、当時27歳のカダフィ氏が革命指導協議会の議長(大佐)となりました。

カダフィ大佐はその後40年以上、独裁体制を敷いています。

「大佐」といういうのは愛称であり、軍人階級ではないとのことがいわれています。 2003年に大量破壊兵器開発計画破棄などを突然表明し、国際協調路線に転じるまでは、強硬な反米国家でした。

カダフィ大佐は故レーガン米大統領から「中東の狂犬」と呼ばれ、88年の米パンナム機爆破事件など国際テロの黒幕とみられていました。

米政府は79〜06年、リビアをテロ支援国に指定し、国連安保理は制裁を科していました。

古くから「酒は百薬の長」といわれています。

少量の飲酒は食欲増進やストレス解消、血行促進などに役立ちますが、大量飲酒が続けば、肝臓・膵臓・胃腸などの病気のほか、アルコール依存症といった精神の病気をもまねくデメリットもあります。

また、大量飲酒の習慣は、がんの発生のリスクを高めることもわかっています。

お酒を健康的に飲みたいならば、たばこを吸わず、受動喫煙も避け、適量(毎日飲むなら1日に1合程度まで、あるいは、飲まない日をつくりながら週7合程度まで)をわきまえることが大切といえるでしょう。

 

日本酒1合に相当するエタノールの量を他の酒類で換算すると、ほぼ次の量に相当します。

・ビール 大びん1本(633ml)

・焼酎 25度で0.6合(108ml)、30度で0.5合(90ml)

・ワイン グラス2杯(200ml)

・ウイスキーまたはブランデー ダブル1杯(60ml)

 

適度に飲むということは、難しそうなので、

たくさん体を動かして、その分を酒の量に加算してはだめでしょうか?

 

そう問いたくなるような「適量」です。 

(2011/3/7 17:47)

メタボの原因は、血管の老化が上げられます。

日頃の生活習慣を改善し、血管を若返らせて動脈硬化予防し、いつまでもスマートでありたいものです。
 
下記の「悪しき生活習慣」を一つずつ解消していくことが大事です。

今日から早速、生活習慣を改善し、血管を若々しく保ちましょう!

 

 

生活習慣を改善する9か条

 

①甘いものや、油脂の多い料理は減らす
②魚や野菜を多くとることを心がけ、栄養バランスの取れた食事をする
③塩分(食塩)を控える
④毎日できるだけ歩くほか、軽く息切れするような運動を毎週定期的に行う
⑤禁煙する
⑥お酒は飲みすぎない(日本酒にして1日1合まで)
⑦十分な睡眠をとる
⑧ストレスを減らす
⑨毎日3食、規則的に食べる

 

(2011/3/7 17:37)

主婦年金救済、現行案を撤回へ 

厚生労働省は、後払い方式を検討中。

菅政権は6日、夫の退職時に年金の変更を届けなかった専業主婦に対する現行の救済策を撤回する方針を決めました。

細川律夫厚生労働相と片山善博総務相、枝野幸男官房長官が同日夜、首相官邸で会談して合意し、今後は、国民年金法の法改正による救済をめざす。

現行の救済策は、変更を届けなかった後の期間について、直近2年分のみ保険料納付を求め、それ以前は納付したものとみなす内容ですが、これは厚労省が昨年3月に決め、今年1月から実施しましたが、総務省の年金業務監視委員会や野党から「不公平だ」という批判が出て、一時停止していたものです。

片山総務相はこの日の会談後、記者団に「できるだけ早く監視委員会の意見をまとめるよう要請する」と述べ、細川厚労相に正式に見直しを求める考えを示しました。

一方、細川氏は「法改正を視野に、抜本的な改善策を早急に検討する」と言及し、厚労省は、変更を届けなかった後の期間を無条件で国民年金の加入期間と認め、保険料を後払いできる法改正案を検討しているとしています。

既得権を認め不利益の無いように救済し、年金給付にも損得が無いようにするには、よくよく考えて練られた策が必要だと考えます。

年金減額訴訟、早大の勝訴確定。 

元教職員らの上告が棄却されました。     早稲田大学が退職した教職員らの年金受給額を減らしたことが許されるかが争われた訴訟で、最高裁第二小法廷は、元教職員ら145人の上告を退ける決定をしました。

基金の財政悪化などを理由に減額を認めた二審・東京高裁判決が確定したものです。

早大は2004年、段階的に受給額を減らし、08年度以降は最大で35%カットする年金制度に改めました。

これに対し、元教職員側は「減額は不当」として制度改定前の年金額を受け取る権利の確認を求め、07年1月の一審・東京地裁判決は、大学財政全体では健全だったとして、元教職員側の請求を認めたものでした。

しかし、09年10月の二審判決は、年金を負担する人が減る一方で受け取る人が大幅に増えたことから、92年以降は給付額が収入額を上回っていたと指摘し、「給付水準を維持したままでは、財政悪化により制度自体の破綻も予想された」として、制度改定の必要性を認めたものとなりました。

また、減額の内容や方法、改定手続きも適正だったと指摘し、改めて元教職員側の請求を棄却したものです。

政府は4日、非正規社員が正社員になるのを促すため導入したジョブカードについて、学生用ジョブカードを新設することを決めました。

大学進学率が2009年に50%を突破したことを受けて、政府は学生の中小企業への就職をさらに促進させる必要があると判断したものです。

大学と中小企業の双方に活用を促し、低迷する就職率の改善につなげようとする考えです。

来春卒業の学生から導入を目指すものです。


ジョブカードは、フリーターなど非正規社員が働きながら正社員になるのを容易にすることを目的に08年度に導入され、職歴や職業訓練時の評価などを記載させている履歴書と職務遂行能力経歴書をあわせたようなものです。

新卒の採用選考書類としては、ジョブカードはこれまでほとんど使用されていませんでした。
政府は今後、大学や中小企業団体などから意見聴取し、学生用カードの書式を決めるそうです。

学歴や資格のほか、大学のキャリア教育受講状況や企業でのインターンシップなども記載させ、主に中小企業に利用してもらう方針です。

(2011/03/05 13:43)

マツダの社員自殺で賠償命令がでました。

 

うつ病になり自殺した自動車大手マツダ社員の男性の両親が、会社に計約1億1,000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、神戸地裁姫路支部は2月28日、同社の事後対応による両親の精神的苦痛も認め、計約6,300万円の支払いを命じました。

中村隆次裁判長は判決理由で「自殺直前の労働は質的、量的に過剰で、自殺は業務に起因する」と指摘し、「心身の健康への配慮を怠った」と、マツダの責任を認めたものとなりました。

さらに「葬儀で上司が冗談を言うなどし、両親は二重に精神的苦痛を被った」と認定、原告代理人の弁護士は「事後対応を含めて責任を認定した例は珍しいのではないか」と話しています。

男性の父親(63)は判決後に記者会見し「マツダは『全く責任がない』と自己保身の構えで事実を隠蔽し続けた。判決を真摯に受け止め、謝罪してほしい」と話していたそうです。

 

マツダ広報本部は「当社の主張が一部しか認められなかったことは残念だ」とコメントしています。

判決によると、男性は2006年11月からエンジンのオイルフィルターの購買業務を担当し、取引先との間でトラブルが頻発したが、上司の支援はなく、長時間の残業などが重なりうつ病を発症、07年4月に自殺したものです。

広島中央労働基準監督署は、09年1月自殺は過労が原因として労災認定していました。

サラリーマンの妻らが加入する国民年金の第3号被保険者制度を巡り、夫が会社を辞めた際に年金切り替えを忘れた妻などを救済する厚生労働省の運用3号の制度について、政府は廃止するとともに新たな救済策導入のため法改正する方向で検討を始めました。

総務省年金業務監視委員会が週明けにも廃止を含む抜本見直しの意見を総務相に伝え、総務相が厚労相に是正勧告する見通しです。

夫が退職した専業主婦は、これまで保険料を払わなくていい第3号被保険者から、支払う第1号被保険者に切り替えなければなりませんが、実際は切り替えていない人が数十万人いることが判明しています。

1月に導入された運用3号は、2年分だけの保険料を求めれば、それ以前の未納分も負担したものとみなす救済策でしたが、野党などから不公平との批判が高まり「当面停止」とされていました。

法改正による新たな救済策では

 

①救済時限を定めた上で、払える人にはさかのぼって払ってもらい、その期間を納付期間と認める。

②払えない人は、届け出た未納期間を国民年金の加入期間とは認めるが、納付期間としては認めず年金額に反映させない。

 

などが検討されています。

既に保険料を支払った人の事を考慮すれば、そらく②に近い方法が採られるのではないでしょうか。

ホークスファンの皆様。

待望の3月がやってきました。

 

思い起こせば、昨年リーグ優勝して日本シリーズに出れずに

悔しいシーズンでした。

あまりの悔しさと脱力感から、

もうホークスを応援することを辞めようとまで真剣に考えました。

 

でも今年は違います。

何が違って?

戦力が昨年とは比べものにならないくらいアップしています。

他球団なんか、比較になりませんよ。

 

さらに今年限りでメジャーへ行く可能性の主力選手が

最後の勇姿を見せてくれることでしょう。

 

今年1年、皆さんで応援しようではありませんか!

来年以降のことは、

またシーズンが終わってからゆっくり考えましょう。

 

「仕事1番、プライベート2番」な私ですが、

申し訳ございませんが、

 

3月から11月までは 

「ホークス1番、仕事同率で1番」

とさせていただきます。

 

MJさん、

今年も摂津投手の登板回数に負けないくらい

球場での応援、よろしくお願いします。

 

私は遠く関東の地で応援しております。

(2011/3/1 6:47)

子ども手当のお話です。

民主党の岡田克也幹事長は28日の記者会見で、子ども手当法案の修正をめぐり、所得制限導入について「当然議論になり得る」と前向きに検討する考えを示しました。

野党が修正協議に応じる場合は、野党側の主張を取り入れ、年度内成立の実現を目指す狙いがあるとのこです。

ただ、民主党内には「所得制限は子ども手当の理念に反する」との声も根強く、調整は難航が予想されています。
岡田氏は会見で、年度内に子ども手当法案が成立しなければ、自公政権時代の児童手当に戻り、支給額が減ることを指摘し、「そういう事態を招かないように全力で議論していく」とも強調しました。

私は子ども手当に所得制限があるのは、然りだと思います。

もし私に小さい子どもがいて、所得をたくさんもらっていたとしたら、子ども手当がもらえなくても別に不平等とは思いませんし、その分を社会保障費用に当ててもたったほうがよっぽど正当な使い道だと思います。

世の中のお金持ちの皆さん、いかがですか?

(2011/03/1 6:24)

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句