民主党政権になって数週間が経過しました。

生活が潤ったとか、不便になったことは今のところまだありませんが、これまで議題にならなかったことが話題に上るようになり、新聞紙面を賑わせています。ダム建設を中心とした公共工事の見直しもこのひとつです。

このままダムをつくっても、数千億円の費用がかかり、途中で中止しても補償問題等で費用がかかります。それとは別に計画から今日まで相当年数が経過しており、周辺住民の方の精神的な疲労が最も懸念されるべきことではないでしょうか?ダム建設を見越して貯蓄を投じた人、転職した人は、もしダム建設中止となった場合には引くに引けないことと思います。もし私が現地に住んでいるとしたら、きっとそう感じることでしょう。お金で解決できる域を越えているのではないでしょうか?

じゃあ、なぜこんなに大きな問題になるまで、新聞等に掲載されなかったのでしょうか?もしこれが利権の絡んだ天下り問題で、関わった者がすべて「ことなかれ主義」であったのなら、制度自体根本から立て直すことが必要となります。

本当に国民のための政治を行うなら、古き悪しき習慣をすべて打破する意気込みで、頑張って欲しいと思います。それが今、私が求める政権与党への願望です。(2009/9/27 22:37)

先日、農業就職者セミナー会場へ、日頃取引のある企業様へのご挨拶とお手伝いに行きました。午前10:00ごろ会場へ着くと、土曜日の開会前にもかかわらず、50人以上の行列でした。農業への関心の高さと、日本の基幹産業であることを改めて認識させました。それににも増して、若年層の多さにびっくりしました。

都会生活から脱却してご夫婦での起業が多いと聞いていたのですが、聞いてみると30歳未満の独身男性が多く、昨今の経済状況を鑑みた結果の農業人気ではないかと思いました。一般企業へ就職するように、農業法人への就職も選択肢の一つとして考えてのことでしょうか。農業法人経営者の農業を支える心意気にはいつも感服していますが、さらなる産業発展の為にはやはり若い力が必要だと思います。

来たれ!若い力。わたしも若年層の農業就業を応援します。(2009/9/27 14:30)

先日の衆議院議員選挙で圧勝した民主党でありますが、あさって16日、鳩山党首が総理大臣に指名されるとのことです。期待の度合いは人によってまちまちですが、高い支持率でスタートした内閣はその数値を維持上昇させるのは並大抵ではないことでしょう。組閣に関しても注目度は高く、人材豊富な民主党ということで、適材適所を望みたいものですね。さしずめ長妻氏は年金担当か厚生労働大臣といったところでしょうか。

個人的な意見ですが、まずは社会保障や雇用対策などを国策として、国内に目を向けて足元を固めて欲しいものです。 (2009/9/14 17:52)

8月27日(木)から9月2日(水)まで、少し遅い夏休みをいただきました。

滅多に連休の取れない仕事ゆえに、とても楽しみにしており実家のある九州へ妻と帰省してまいりました。休みの前日からなんとなく風邪気味だったのですが休日になったとたん、体調不良で3日間は外へ出れませんでした。いつも帰省した際は、いろんなところへ美味しい物を食べに行くのですが、今回はどこへも行けず、消化不良な前半でしたが、後半は元気になり、ラーメンなど地元でしか食べられないおいしいものが食べられるようになりました。

しかし、夏休みが半分しかなかったような気で、すこし残念な夏休みでした。次回帰省の際は体調管理に注意して、万全の体調をもって行きたいと思いました。

(2009/9/3 22:42)

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談

<受付時間>
9:00~17:00
Eメール・FAXは24時間対応

ごあいさつ

CIMG0222.JPG

  所 長 の 叫 び
    VIVA 美破!

  「即行動」が行動指針

親切・丁寧な対応をモットーとしております。
お気軽にご相談ください。

新着情報

3/17
ホームページを更新しました。
2/28
ホームページを更新しました。
2/22
ホームページを更新しました。
2/20
ホームページを更新しました。
2/3
記事を更新しました。
2/1
記事を更新しました。

社会保険労務士
うねやま事務所

住所

〒182-0034
東京都調布市下石原2-22-3-102

営業時間

9:00~17:00

孤島
201008.JPG

サイト内検索

検索語句